菅野博之最高裁裁判官(東横インNHK受信料)の経歴や顔画像(顔写真)と過去の判例は?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

かなり衝撃的なニュースが飛び込んできました。

東横インの敗訴が確定し、ホテルの客室に置かれているNHK受信料の未払い分、19億円の支払い判決が出ました。

衝撃のこの判決を出した菅野博之最高裁裁判官が気になります。

ということで、菅野博之の経歴や写真を調べてみました。

東横インへの受信料19億円支払い命令が確定

NHKがビジネスホテル大手「東横イン」とグループ会社に未払い分の受信料の支払いを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は25日までに同社側の上告を退ける決定をした。同社側に計約19億3千万円の支払いを命じた二審・東京高裁判決が確定した。24日付。

一、二審判決などによると、NHKは東横イン側のホテル約230カ所について、受信料が未払いの計約3万4千台を対象に受信料の支払いを求めていた。

出典:日本経済新聞

衝撃の判決結果が出ました。

一企業に19億円もの支払いを命じるなんて、他人事とは思えません。

東横インは全部屋のテレビごとにNHKと契約しているそうですが、この19億円という金額は妥当な金額とは思えません。

NHKは企業を潰したいのでしょうか??

N国党の立花氏が勢いづきそうですね。

衆院選が終わった後の、この判決のタイミングが気になります。

菅野博之最高裁裁判官の経歴や顔画像(顔写真)と過去の判例は?

菅野博之最高裁裁判官の経歴です。

名前 菅野博之(かんのひろゆき)
生年月日 昭和27年7月3日生
趣味 音楽と読書
好きな言葉 誠実,共感

昭和53年東北大学法学部卒業
昭和53年司法修習生
昭和55年判事補任官
その後,東京地裁,最高裁行政局,東京地裁,釧路家地裁,同根室支部,東京地裁において勤務
平成2年東京地裁判事
平成3年札幌地家裁判事
平成7年最高裁調査官
平成12年東京高裁判事
平成14年東京地裁判事部総括
平成24年水戸地裁所長
平成26年東京高裁判事部総括
平成27年大阪高裁長官
平成28年9月5日最高裁判所判事

出典:裁判所HP

2016年から最高裁判事に任命されているんですね。

そのときに「世の中の期待やニーズが複雑化するなか、国民からみて適正な判断ができるよう日々質を上げていくしかない」と意気込みを語っています。

担当した訴訟で有名なものは、ライブドア事件ですね。

旧ライブドアと当時の経営陣の和解をを成立させ、和解7億円支払いで合意になっています。

最近では、沖縄県知事の辺野古埋め立て承認の取り消しを「違法」としています。

Facebookのアカウントを探してみましたが、本人と確定できるものはありませんでした。

最近では裁判官もSNSに投稿していますし、菅野博之最高裁裁判官もFacebookをやっているのかもしれません。

詳細が分かり次第追記いたします。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

国民審査で罷免したいけど、定年しちゃうんじゃない?
くそーなんとかして国民のNOを突きつけたい

NHKから国民を守る党はまず東横インを守ってやれよ

どのホテルも払ってるの?
ド田舎の旅館や民宿、廃業するぞ

東横インはN国党支持するかなw

【悲報】東横イン「いや、部屋ごとにNHK払うとかおかしいやろ」NHK、最高裁「払え」