奥風佑太刑務官(京都刑務所)=受刑者に熱湯の男性看守!Facebookの顔画像(写真)は?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

京都刑務所の奥風佑太刑務官による事件が発覚しました。

受刑者に甘く見られないように、熱湯をかけるなどの行為を行っており、上司もこの行為を知りながら報告を怠っていたんだとか。

奥風佑太は容疑を認めており、懲戒免職になっています。

ということで、今回は奥風佑太について調べてみました。

奥風佑太刑務官(京都刑務所の)=受刑者に熱湯

刑務官によるショッキングなニュースが、NHKなどで以下のように報じられています。

京都市の京都刑務所に勤務する刑務官が受刑者に熱湯をかけてやけどをさせたり、土下座させたりしたなどとして、刑務所は特別公務員暴行陵虐などの疑いで書類送検するとともに、懲戒免職としました。

懲戒免職になったのは京都刑務所の奥風佑太刑務官(32)です。
京都刑務所によりますと、刑務官は去年3月、50代の受刑者の胸に熱湯をかけ、皮膚がむけたり赤く腫れたりする15日間のやけどを負わせたほか、60代の受刑者に土下座や踊りをさせたということです。

出典:NHK WEB


この行為を行った理由は「受刑者に甘く見られないようにしようと思い、言うことを聞かせようとしてやった」とのことですが、そもそも受刑者は刑務官を甘く見ていないのではないでしょうか?

仮に受刑者が刑務官を甘くみたとしても、心象が悪くなってしまうため、受刑者に圧倒的に不利です。

刑期を終えるまで、なるべく問題を起こさずにおとなしくしているのが一般的な受刑者だと思われるのですが、実際のところは分かりませんね。

いずれにせよ立場の違いを利用して、火傷をさせる行為は許されるものではありません。

奥風佑太は熱湯によるやけどだけでなく、容器に入れた水を首にかけさせたり、土下座や踊りをさせていたそうです。

この事件は、熱湯をかけられた受刑者が他の受刑者に相談して発覚しています。

奥風佑太刑務官のFacebookのFacebook顔画像(写真)は?


奥風佑太とみられるFacebookアカウントを調べてみましたが、本人と特定できるものはなく顔写真もありませんでした。

同刑務所の大竹宏明所長についても調べてみましたが、法曹界の人事で2019年4月より京都刑務所長(東京拘置所処遇部長)という情報のみでした。

詳細が分かり次第、追記いたします。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

ひどすぎる。氷山の一角なのでは。

生徒になめられないために暴行をする暴力教師と同じ構図??未だにあるんだ!

京都刑務所の看守が、馬鹿にされたくなくて受刑者に熱湯かけたとかニュースで言ってるけど、どうなっとるんや