岐阜多治見のすし店魚錠でアニサキス!寿司ネタ何で食中毒?被害者は大丈夫?営業停止いつまで?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

魚屋の寿し魚錠多治見店で、アニサキスによる食中毒が発生しました。

夏のジメジメした暑い季節は食中毒が気になりますし、食中毒の報道が増えますね。

今回は事件が起きた魚屋の寿し魚錠多治見店の、食中毒事件について調べてみました。

岐阜多治見のすし店でアニサキス!

岐阜県多治見市の回転寿司のチェーン店で7月20日、51歳の男性がアニサキスによる食中毒になり、東濃保健所は27日から店を営業禁止処分としました。

岐阜県多治見市上山町の回転寿司チェーン「魚屋の寿し 魚錠多治見店」で7月20日午後5時半ごろ、食事をした51歳の男性が胃の不快感を訴えてその後病院に入院しました。
出典:Yahooニュース

魚屋の寿し魚錠(うおじょう)多治見店で食事をしたのは、同県土岐市に住む51歳の男性で、妻と一緒に食事をしたとこのことです。

男性は胃に不快感を訴え、入院しています。

奥さんの方に症状が出ていないのが幸いですね。

男性が食べたのは、カンパチ、サバ、マアジ、イワシ、バイガイ、サザエ、中トロ、トロ鉄火の寿司、あさりの味噌汁とのこと。

サバ・マアジ・イワシからアニサキスが出ることが多いらしいので、この3種類のうちどれかにアニサキスが潜んでいたかもしれません。

被害者は大丈夫?営業停止いつまで?

幸いなことに男性は向かっているとのこと。

7月20日の17:30に食事をして、同日の23時に症状が出ているため5時間半後に発症していることになります。

問題のお店の場所は以下となります。

東濃保健所では、魚屋の寿し魚錠(うおじょう)多治見店を7月27日から営業禁止処分としています。

賑やかでおいしそうな様子がうかがえます。

再発防止策がとられるまでの間営業停止処分となりますので、1日も早く対策をとってほしいものですね。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

こわいね~!

釣りをやって普通に捌く人間には当り前なんだが、細かく包丁を入れればアニサキスも切れる。刺し身の飾り包丁ってのは理にかなっている。

む、回転寿司屋でアニサキスちゃん被害者とな?たぶん毎日どっかしらで誰か噛まれてるけどのだ……