座親匠(ざおやたくみ)=渋野日向子のVスピーチと通訳!宮里藍の夫でマネージャーの現在の関係や出身は?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

渋野日向子(しぶのひなこ)が日本人で全英女子オープン優勝、42年ぶりのメジャー優勝を達成しました。

男女あわせても42年ぶり、というのがメジャー優勝の難しさを語ってますよね。

20歳でそれほど知名度がなく、しかも海外ツアー初参戦で初優勝。

このシンデレラストーリーに世界中が興奮しています。

ここでは、そんな渋野日向子さんの優勝スピーチを担当した座親匠(ざおやたくみ)さんについて調べてみました。

渋野日向子AIG全英女子オープン優勝!

ゴルフ全英女子 渋野日向子が優勝 日本勢42年ぶりメジャー制覇
女子ゴルフの海外メジャー最終戦、全英女子オープンで20歳の渋野日向子選手が通算18アンダーで優勝しました。日本の選手が、海外メジャー大会で優勝したのは、男女を通じて42年ぶり2人目の快挙です。
出典:NHK WEB

日本中だけでなく、世界中のゴルフファンを驚かせる快挙です。

若干20歳、初の海外ツアーでメジャー優勝…

イギリスのメディアも彼女のことを「スマイリング・シンデレラ」とニックネームをつけて、彼女の笑顔とプレイスタイルを高評価しています。

メジャー優勝がかかっている大事なシーンでは、どんなベテランのプロゴルファーでも顔に緊張が出るもの。

最終ホールまで笑顔を絶やさないプロゴルファーは少ないでしょう。

ですが、渋野日向子選手は最終ラウンドでも観客に笑顔でハイタッチをしています。

座親匠(ざおやたくみ)=渋野日向子のVスピーチと通訳!宮里藍の夫でマネージャーの現在の関係と出身は?

渋野日向子さんの優勝Vスピーチと英国テレビ局のインタビューの通訳を務めたとして、座親匠(ざおやたくみ)さんに注目が集まっています。

出身は明らかにされていませんが、小学校からアメリカ暮らしでアメリカの大学を卒業しています。

座親匠さんの名前をよく耳にしたのは、宮里藍さんとの結婚でしょう。

宮里藍さんがアメリカ女子ツアーに参戦した年から、通訳を担当し、翌年からはマネージャーを兼任してます。

宮里藍さんは果敢にメジャーに挑戦しますが、引退するまでメジャーで勝利することはできませんでした。

メジャー優勝は叶いませんでしたが、一時期は世界ランキング1位のタイトルを手にしていましたね。

彼女の活躍は、座親匠(ざおやたくみ)さんの支えがあってこそだったのでしょう。

引退後は座親匠さんと結婚しています。

座親匠さんは現在でも宮里藍さんのマネジャーを務めており、夫婦関係が続いています。

子供や妊娠の情報は公開されていないため、分かりしだい追記させていただきます。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

渋野日向子さんが優勝してジワリ来てる。
もう宮里藍さんが制覇出来なかったことからもう日本人ではメジャーを勝つ事はないと思っていたから。
日本人が思う以上に凄いことなのよね。

畑岡奈紗さん筆頭に後に続くゴールデンエイジの選手や、全米女子プロの比嘉さんクラスなど、続いて欲しいなぁ。

渋野日向子全英女子OP優勝??
いーやこれマジですごすぎ…
宮里藍でも石川遼でも松山英樹でもなし得なかったものを弱冠20の子が獲るとは…
前半のダボでズルズル落ちてもおかしくなかったとこを4日間オール60台の安定したゴルフで後半は怒涛のバーディーラッシュ…
メンタルバケモンすぎる…お見事

私の記憶は樋口久子さんあたりからある。大迫たつ子さん、岡本綾子さん、不動裕理さん、宮里藍さん…、皆さん世界に通用するゴルファーだったけど、メジャーでは勝ってなかったのね。
渋野日向子さんがいかに凄いかがわかる。立ち居振る舞いを見てとても魅力を感じた。

宮里藍さんでも成し遂げたことがない快挙だからなあ

通訳しているの宮里藍ちゃんの夫さんの匠さんじゃん。