神戸の児童館で女児が性的いじめに!遊びと見過ごした職員は誰で報告が遅れた理由と場所を特定?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

神戸の児童館で、複数の男子児童が小2女児を脅して体を触るという事件が起きました。

男児の年齢は明らかにされていませんが、児童館に通う年齢は0~18歳と定められていますし、職員が遊びと見過ごしたぐらいですから年齢は近いのでしょう。

大人が同じことをすれば犯罪ですし、低年齢の子供がこのような事件を起こすなんてかなりショッキングなニュースです。

今回は事件のあった児童館や、被害を見逃した職員について調べてみました。

神戸の児童館で女児が性的いじめに!

神戸市兵庫区の児童館で5月、学童保育中に複数の小学生男児が同じ学校の小2女児(8)の体を触るいじめがあり、職員がすぐに把握したのに翌日まで保護者に報告しなかったことが7日、市への取材で分かった。市は対応が不適切だったとして児童館を指導。女児は転校した。

 5月22日、小1~3年の男児が児童館の廊下で女児を「殺すぞ」と脅して服を脱ぐよう強要。目隠しをさせた上で女児に服をめくらせ体を触った。直後に別の児童から伝えられた職員が男児を注意したが「遊びの一環」と判断して保護者には連絡しなかった。

 翌日の職員会議で館長らが保護者に連絡することを決め夕方になって伝えた。

出典:共同通信

女児は転校したとのことですが、身体と精神に受けたショックは計り知れません。

加害者の男児は何も変わらない日常を送っているのかと思うと、許せない気持ちになります。

それ以上に問題なのが、この件を「遊びの一環と判断」した職員です。

関西テレビの報道によると「遊びだと思って見過ごしていた」そうです。

遊びの一環で服を脱がせて、女児の身体を触ったりしますか?

女児がイヤがっていなかったように見えたかもしれませんが、脅されて声が出せなかっただけでしょう。

遊びと見過ごした職員は誰で報告が遅れた理由は場所を特定?

報道によると、遊びだと見過ごした職員は誰なのか発表されていません。

遊びだと見過ごしたので、保護者への報告が遅れたのでしょう。

被害にあった女児は転校していて、加害者の複数の男児は市から「重大ないじめ事案として指導」しているとのこと。

男児への指導だけでなく、児童館職員の指導も強化してもらいたいものです。

問題の起きた児童館は、神戸市と公表されています。

神戸市は広いですので、かなりの数の児童館が点在しています。

この中のいずれかの児童館と予想されますが、現時点で特定することはできません。

報道され次第、こちらに追記させていただきます。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

ショッキングな事件だけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

目隠しして女の子の体を触る事のどこが遊びに見えるのか。
その職員のモラルもおかしい。

服を脱がして体を触る、普通はたからみて遊びだと思えるか?被害者も加害者も小学生ってところが一番の驚き!性犯罪はそこまで低年齢化してるのか!

子供の凶悪化が恐ろしい。
あってはならない事だけど
事件が表面化してくれてよかった。

確かに本人も職員も批判されるべきですが、一番は加害児童の保護者です。
何人かこういう想像もつかないような悪事働く子供知ってますが、冷静に考えたら、年端もいかない児童が一人で思いつける言葉や行動じゃないんです。

この男児達の親の顔が見てみたくなる。
周りの大人達は女の子のメンタルケア、しっかりしてあげてほしい。