息子の証拠隠した警部補(香川県警)の不祥事で減給!Facebook顔画像(写真)と自宅住所を特定?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

また現役の警察官による不祥事が発覚しました。

公であるべき警察官が、実の息子の容疑をかばうために証拠を隠していたニュースが報道されました。

しかも懲戒免職ではなく、減給だけの処分にネット上でも疑問の声があがっています。

今回は警部補(香川県警)が起こした不祥事について取り上げます。

息子の証拠隠した警部補(香川県警)の不祥事で減給!


香川県警の40代の男性警部補が、刑事事件の容疑者となった未成年の息子に不利な証拠を隠し、被害者の女性に被害を申告しないよう求めたとして、5月に懲戒処分を受けていたことが、県警への取材で判明した。県警は停職処分より軽い減給処分としたが、私的な行為とした上、女性のプライバシー保護も理由に発表していなかった。

県警によると、警部補の息子は昨年、交際していた女性に暴力を振るったり、女性のスマートフォンを盗んだりした。警部補は息子から女性のスマホを預かり、女性側に被害申告しないよう求めた。

 今年に入り、女性が県警に相談し発覚。県警は証拠隠滅の疑いで警部補を書類送検し、高松簡裁で罰金の略式命令が出て、警部補は納付した。警部補は5月23日付で3カ月の減給10分の1の懲戒処分を受け、同日付で依願退職した。

出典:毎日新聞

身内の犯罪をかばうために、不利な証拠を隠すなんて警察官としてあり得ない行動です。

証拠を隠した本人にも問題がありますが、簡単に証拠を隠蔽できてしまう警察の体制にも疑問の声があがっています。

被害にあった女性が県警に相談して、やっと発覚しました。

女性のプライバシー保護を理由に発表していなかった、とのことですが、身内の不祥事をかばうために警察が隠していたと思われても仕方ありません。

減給という軽い処分で済ませ、証拠隠蔽した警察の不祥事を隠そうとした愛知県警も共犯です。

息子の証拠隠した警部補(香川県警)のFacebook顔画像(写真)と自宅住所を特定?

報道によると、証拠を隠した警部補も息子も名前が公表されていません。

警部補は証拠隠滅で、逮捕ではなく書類送検され高松簡裁で略式命令が出て罰金を支払っただけです。

ですので、今後も顔や名前が明らかになることはないでしょう。

交際相手に暴力をふるった疑いの息子は、今後傷害罪で逮捕されて顔や名前が明らかになるかもしれません。

自宅の住所についても同様で、明らかになっていません。

元警部補は香川県警に努めていたことから、香川県警の近くに自宅があるのかもしれません。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

うひゃあ辞めなくていいんだこれ

警察は自浄が不可能とわかってきたので、警察が関係する問題は別機関に捜査権を移してそこでやるべき。そこの問題は警察が捜査することでお互いに憎みあえばなあなあにもならんだろう。…日本では無理だろうけど。

身内に甘いのは健常者様の本能なので仕方ない(´^ω^`)

こんなことしたら息子にも良くないと思うけどなぁ