両角幸一容疑者(樋口豊も)逮捕=振り込め詐欺出し子リーダー!Facebook顔画像(写真)と職業(勤務先)を特定?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

高齢者の女性を狙った、悪質な現金搾取事件が報道されました。

容疑者は2名で、両角幸一容疑者(28)と樋口豊容疑者(50)です。

両者の年齢が離れていることから、年上の樋口豊容疑者がリーダー格なのかもしれません。

今回は東京足立区で起きた、現金だまし取りの事件について取り上げます。

両角幸一容疑者(樋口豊も)逮捕=振り込め詐欺出し子リーダー!

「クレジットカードがスキミングされている」と嘘をついて70代の女性からキャッシュカードをだまし取って現金を引き出したとして、男2人が逮捕されました。

 両角幸一容疑者(28)と樋口豊容疑者(50)は去年10月、東京・足立区に住む70代の女性からキャッシュカード3枚をだまし取り、現金140万円を引き出した疑いが持たれています。

警視庁によりますと、両角容疑者らは全国銀行協会の職員になりすまして「クレジットカードがスキミングされている」などと言って暗証番号を聞き出したうえ、直接、カードを受け取っていました。

両角容疑者は受け子との連絡役と出し子への指示をするリーダー格とみられ、取り調べに対して黙秘しています。

出典:テレ朝ニュース

高齢の女性に「クレジットカードがスキミングされている」とウソをつき、暗証番号を聞き出して140万円の現金を引き出したと報道されています。

自分が持っているカードがスキミングされているかも?と思うと、不安になってしまいますよね。

そんな不安を煽って現金を引き出すなんて、許されるものではありません。

「全国銀行協会の職員」といかにも信用できそうな名前を名乗られたら、疑わずに信じてしまうこともありますよね。

NHKの報道では、スキミングではなく「カードを新しいものに交換するので古いカードを取りに行く」と言ってカードをだまし取ったと報道されています。

両角幸一容疑者と樋口豊容疑者は容疑を否認しています。

両角幸一容疑者と樋口豊容疑者Facebook顔画像(写真)と職業(勤務先)を特定?

2人の顔写真は逮捕の様子が報道されていることもあり、公開されています。

両角幸一容疑者の顔写真

両角幸一容疑者はWEBデザイン業と報道されていますね。

WEBデザイン業ということもあり、インターネット上で出し子を募集するのは慣れていたかもしれません。

これまでに両者が関わった疑いのある出し子が、10名逮捕されています。

樋口豊容疑者の顔写真

Facebookアカウントについて調べてみましたが、本人たちと確定できるものはありませんでした。

詳細が分かり次第、追って記載いたします。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

高齢社を狙った悪質な事件だけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

詐欺や闇バイト受け子や出し子などの勧誘やドラッグの取引に使われているという話も聞きますが、やはりTwitterは潰さないで、個々にアプローチして逮捕するなりして貰いたいものです。

振り込め詐欺 「出し子」グループのリーダー逮捕

高齢者を狙った悪質な詐欺。許されない。