トーカイ(病院介護サービス)男性社員8,000万円着服/横領は誰で名前(実名)は?顔写真(画像)を特定?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

病院介護関連サービスで一部上場企業、トーカイの社員が8,000万円を横領した疑いとのニュースが報道されました。

男性は懲戒解雇処分を受けており、現在は調査中とのこと。

金額が8,000万円と巨額なだけに、ネット上でも大胆だと驚きの声があがっています。

今回は8,000万円横領事件や、横領の疑いの男性社員について取り上げます。

トーカイ(病院介護サービス)男性社員8,000万円着服/横領

病院介護関連サービスを手掛けるトーカイ(岐阜市若宮町)は9日、太陽光事業責任者の男性社員が2012~19年に特定の取引先と共謀し、トーカイが取引先に支払った金銭から一部をキックバックさせて最大で計8千万円を不正取得した疑いがある、と発表した。社内調査で明らかになった。7月26日付で男性社員を懲戒解雇した。

 トーカイによると、男性社員は自身が関与する複数の法人・個人の口座を利用して複数の取引先からキックバックを受けていた。

 トーカイは、刑事告訴と損害賠償請求を検討しているため、内容の詳細な説明はできないとしている。業績に与える影響は小さいため、不正取得のあった期間の決算は訂正しない予定。

出典:岐阜新聞web

一社員が8,000万円もの大金を不正取得した疑いがもたれています。

複数の取引先と共謀した疑いがあることから、男性社員だけでなく取引先にも責任が問われますね。

男性が関与する複数の法人・個人の口座を利用していると報道されているように、男性個人と特定できないように不正操作していたものとみられます。

トーカイにとって8,000万円の損害は、業績に与える影響が小さいため決算の訂正はしないとのこと。

調べてみると、昨年は通期で1千億円以上の売上高。

ウォーターサーバーのアクアクララもトーカイのサービスですし、わたしたちの生活にも影響を与えている企業だったんですね。

株主への説明が求められますが、刑事告訴と損害賠償請求を検討しているため、内容の詳細な説明はできないとのこと。

今後詳細が明らかになっていくと思われます。

8,000万円着服/横領は誰で名前(実名)は?顔写真(画像)を特定?


トーカイによると、8千万円を不正取得した疑いのある男性社員の名前は明らかにされていません。

年齢も不明です。

ですが、今後刑事告発が進めば男性の顔や名前が明らかになるでしょう。

男性について分かり次第、追って表記いたします。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

刑事告訴は当然よね。
キックバックって市民病院や県病院とかの担当者も逮捕かもしれないわね。

休眠状態の法人口座が金になると噂
こういう不正に利用されてたんですね

営業マンは昔からそういう事やっている人は多かった。

権力を持った人間は、何かの誘惑か 魔がさすのだろうか こういった不正がごく稀に あるなぁ…。もしくは経理系の伝票操作が可能な人間とか。必ず いつかはバレるというのが分からないのだろうか?
そんな汚れた金で満足感を得られるのだろうか 常人では考えられない。

いつかは、バレますね!