警官から拳銃奪った女性(水戸市児童相談所)のは誰で名前を特定?Facebook顔画像(写真)は?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

信じられないニュースが飛び込んできました。

水戸市の児童相談所で、子供の保護に納得しない親が暴れて、警官の拳銃を奪おうとしたニュースです。

ネット上では、こんな非常識な親に子供を返せない、ひどい毒親だとの意見が多数寄せられています。

今回では、茨城県水戸市で起きた拳銃強奪未遂事件について取り上げます。

警官の背後から拳銃を奪おうとした事件の詳細は?(水戸市児童相談所)

登場人物の多さとあり得ない展開に、一瞬戸惑いました…

児童相談所にあずけている子供の家族、5人が総出で水戸の児童相談所を訪れた際に発生した事件が以下のように報じられています。

児童相談所からの通報で駆けつけた警察官に暴行し、拳銃を奪おうとしたなどとして、茨城県警水戸署は9日、水戸市大工町、無職の女(27)、両親、弟2人の計5人を公務執行妨害容疑で逮捕した。

 発表によると、5人は6日午後9時15分頃、水戸市内にある県中央児童相談所の敷地内で、同署の男性巡査(32)と男性巡査部長(30)の胸ぐらをつかむなどし、職務の執行を妨害した疑い。女は巡査の背後からホルスターの拳銃を抜き取ったが、巡査部長が直後に取り返したという。

 署員2人は、児相から「子供の保護に納得しない関係者が暴れている」との110番を受け、駆けつけていた。現場には当時、女ら5人の他に、保護対象の子供の親ら4人がおり、同署が詳しい経緯を調べている。

出典:読売新聞オンライン

かなり際どい事件です。

この事件がアメリカで起きていたなら、拳銃に触れた瞬間に殺されても文句は言えないでしょう。

拳銃を持って、街中に逃走されたらそれこそ警察総出の一大事です。

子供を取り返すために、一家総出で児童相談所に出向いていたとのこと。

なんらかの理由で家庭に問題があり、子供が児童相談所に預けられているわけですから、やっぱりそんな非常識な親に子供を任せられないという声が多数寄せられています。

このような親から児童を守るのが児童相談所の役割ですし、子供を戻して万が一の不幸な事故があれば児童相談所が非難されます。

児童相談所で働く職員の方は大変でしょうが、今回のようなケースは警察に応援を頼んで正解だったのではないでしょうか。

警官の背後から拳銃奪った女性誰で名前を特定?Facebook顔画像(写真)は?

多数の報道機関でニュースが流れていますが、女性の名前や写真は公開されていません。

拳銃を奪おうとしたわけですから、殺人未遂の凶悪犯とみなしてもおかしくないぐらいです。

誤って誰かが撃たれたら最悪の結果になることも想定できますよね…

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

とんでもねぇ女だな。拳銃奪ってどうするつもりだったんだ?

青山に児童相談所を建てるのを猛反対していた人達は、正しかったということなのだろうか…(-_-;)

ありえない。虐待死で児相を責めるより、まず親をどうにかすべき。
児相の人たちを守れ!

こんな事があるから、児相も簡単に踏み出せへんとこあるんやんな。で、何かあれば児相何してるんってなるんやんな。
悪いのは全てこういう親なのに。

法に従い粛々と進めて欲しい。子供が虐待され、悲惨な目に遭わないように。
集団で気が大きくなったのでしょうか。
公務執行妨害罪(3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金)、拳銃を奪えば強盗罪(5年以上の有期懲役)です。2罪が成立する可能性があリます。