上野宏史衆議院議員=厚労政務官が辞任!文春報道で口利き疑惑の人材派遣会社はどこ?経歴や美人の嫁も

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

外国人労働者の在留資格を口利き疑惑が報じられた、上野厚労政務官が辞表を提出したとNHKなどで報道されています。

人材派遣会社から金銭を求めていた件について「政府にこれ以上迷惑をかけたくない」という理由による辞任です。

本人は金銭授受の疑惑を否定していますが、実際のところ真実はどうなのでしょうか?

ここでは、上野宏史衆議院議員が起こした問題について取り上げます。

上野宏史衆議院議員が辞任!口利き疑惑の人材派遣会社はどこ?

上野宏史衆議院議員の辞任について、NHKなどの報道機関が以下のように報じています。

自民党の上野宏史厚生労働政務官は、一部週刊誌で、外国人労働者の在留資格をめぐって口利きを行う見返りに、企業に金銭を求めていたなどと報じられたことを受けて、政務官の辞表を提出しました。

厚生労働政務官を務める自民党の上野宏史衆議院議員は、先週発売された「週刊文春」で、外国人労働者の在留資格の認定をめぐって、法務省に口利きを行う見返りに、東京都内の人材派遣会社に金銭を求めていたなどと報じられました。

これを受けて上野氏は、「金銭の要求など不正なことはしていないが、政府に迷惑をかけたくない」などとして、28日、根本厚生労働大臣宛てに政務官の辞表を提出しました。

根本大臣は記者団に対し、「辞表が出たのでしかるべく対応する」と述べ、受理されることになるという見通しを示しました。

出典:NHK WEB

疑惑が解明されないまま、自民党の上野宏史厚生労働政務官が辞表を提出しました。

政務官じゃなくて議員は続けるようですね。

ことの発端は、週刊文春による報道です。

文春の報道によると、外国人労働者の在留資格がとれるよう法務局に口利きしていたんだとか。


上野事務所にはネオ社から在留資格申請中の外国人187人分のリストが送付されており、それに基づいて法務省に問い合わせを行っていたことも判明した。

 この申請を巡り、今年6月、上野政務官は政策秘書A氏に対し、次のような発言をしていた。

「(在留資格認定証明書の交付を)早くしたっていう実績をウチが作ってあげて、その分ウチは(もらう金額を)交渉して、これを党費にあてようと思って。(交付申請が)100人だから、(1件2万円で)200万円」

本人はこの件について否定しており、真実は明らかになっていません。

ですが、文春は音声記録と在留資格リストを入手しており、上野宏史衆議院議員の疑惑を強めています。

上野宏史衆議院議員が仲介に入った派遣会社は、人材派遣会社「ネオキャリア」と報道されています。

上野宏史衆議院議員の経歴や美人の嫁も

上野宏史衆議院議員のプロフィールは以下のとおりです。

厚生労働大臣政務官
一般社団法人群馬県地域活性化協議会代表理事
共愛学園前橋国際大学客員教授
衆議院議員
参議院議員
経済産業省
ハーバード大学大学院卒
東京大学卒

ハーバード大学の大学院に、東大卒。

非の打ち所がないエリートですね。

地位も名誉もある議員が、1人あたり2万円の口利き料のためにここまでの危険を犯すものなのか疑問が残ります。

上野宏史衆議院議員の奥さんは、同じく政治家の上野公成氏の長女で上野未来さんです。

本人のブログやSNSを確認してみたところ、2016年に奥さんと小学校2年生の長男と一緒にスキーに行っているブログがアップされていました。

奥様はちょうどスキーの板に隠れており、顔を見ることはできませんでした。

公式ブログは2019年8月15以降は更新されていません。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

これで5年間で34万人の外国人受け入れとか、よーゆーたな

上野厚労政務官”口利き”疑惑浮上 華々しい経歴も持つ上野氏、結婚式では安倍幹事長代理夫妻(当時)が媒酌人を務め現在は安倍内閣厚生労働政務官 国会でも異論の多かった特定技能制度を悪用した許されざるべき行為。

罪にならないのでしょうか? 上野厚労政務官が辞任願を提出

悪いことしてなかったら、逆に戦うべきじゃないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。