ハロウィンなのに空いてる穴場の日!ディズニー行くなら絶対この日!

年々、異様な雰囲気で日本でハロウィンが盛り上がってきていますね。
知名度が毎年上がってきて、ニュースでも取り上げられる時間が増えてきました。

ハロウィンはもともと古代ケルト民族の儀式が起源で、1年に1回の10/31に秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う宗教的な意味合いのある儀式なんです。

最近では宗教的な意味合いが薄れて、アメリカや日本ではお祭り騒ぎになっています。元々の意味合いを知らず、ただの仮装騒ぎだと思っている人も多いもかもしれません。

日本各地でハロウィン関連のイベントが行われますが、最大の盛り上がりを見せるのが渋谷と六本木、そしてディズニーリゾートですね!

 

ディズニーランドのハロウィンイベントは大大人気で、1年で最も入場者数が多く混雑しているイベントです。1度は行ってみたいけど、人混みが嫌な方。全てではないですが、ディズニーハロウィンを楽しむ方法があるんです!

しかも、最も空いている日にですよ♪

 

どんな方法なのか、興味のある方は記事を読んでみてくださいね。

 

1年で最も人気のディズニーのハロウィンイベント

ここ数年で急激に知名度が上がってきた日本のハロウィンですが、ディズニーランドではもう20年の歴史があります。Dロハと言われるディズニーのハロウィンは今年で20周年を迎えるんです。

ディズニーランドとシーではテーマが違うので、両方行ってみるのも面白いですね。

東京ディズニーランドは【ハロウィーン・ミュージックフェスティバル】
東京ディズニーシーは【クールで妖しいハロウィーン】

2017年の開催期間は9月8日(金)~10月31日(火)の54日間。この間ずっとフル仮装がOKになっています。

 

去年は最初と最後の1週間だけフル仮装OKだったので、ずいぶんと変更になったんですね。

と、いっても渋谷や六本木の仮装と違って、ディズニーのキャラクター限定の仮装がルールになっています。

 

仮装のルールを守らないとどうなる?

仮装のルールを守らないと、入場を断られるそうです… せっかく気合いを入れて仮装の準備をしたのに、こんなに切ないことはないですよね。 運よく?入園できたとしても、退園のお願いをされることも…

基本的なルールはディズニー作品のキャラクターはOKで、ディズニー作品以外のキャラクターはNG(マーベルを含む)です。

混乱させてしまうので、キャストの方の仮装もNGです。

 

過度な露出、全身タイツや顔を覆ってしまうマスクや仮面、長い杖などの危険なものはアウトです。ハロウィンの世界を満喫するために、事前にルールを確認しましょうね♪

手作りの衣装も♪

 

毎年、手作りの仮装衣装で参加している方がたくさん!! みんなで仮装すると、ディズニーランドがいつも以上に夢の国になりますね♪

ハロウィンの期間はどれぐらい混むの?

こんなに楽しそうなディズニーのハロウィン。年間のイベントの中で1番人気があるのも納得ですよね。

でも、あまりにも混雑しているとアトラクションに並ぶのも、ショーを見るのも疲れてしまいますよね… 夏休みが終わって9/1から混雑が減っていくものの、ハロウィンイベントが始まると、また混み始めてしまいます。

 

この3日間が穴場でおススメ

 

夏のイベントとハロウィンの合間で、なにもイベントのない期間が9/1(金)~9/7(木)です。9/8(金)からハロウィンイベントが始まります。

ディズニーリゾートに行く人はイベントも一緒に楽しみたい人が多いので、何もないこの時期が絶好の穴場なんです♪土日の休みにくっつけてお休みを取る人もいるので、月曜と金曜は避ける方が無難です。

と、いうわけで9/5(火)~9/7(木)がかなりおススメなんです!!

 

さすがにガラガラというわけにはいきませんが、人気のアトラクション「ビッグサンダーマウンテン」や、「スプラッシュマウンテン」、「プーさんのハニーハント」のファストパスが余裕で取れます♪

私も去年の9/7にディズニーランドに行ってきましたが、今までで1番空いてるディズニーでした。「ミートミッキー」に並んだ時間は40分でしたよ♪

 

空いてるけど、残念なことも…

 

この穴場の9/5(火)~9/7(木)は空いている上に、ハロウィンのディズニーを目の当たりにすることができます。あれだけ大掛かりなハロウィンのディズニーイベント。たった一晩で準備が仕上がるわけがないんです。

パークのあちらこちらはハロウィン仕様になっていて、9/8のイベント前でもハロウィン気分を味わうことができます。

 

でも、2つだけ弱点があります…
それは、ハロウィン限定のショーが見られないということと、仮装ができないこと。

この2つを諦めると、人混みを気にせずハロウィンディズニーを満喫することができますよ♪

 

ディズニーのハロウィン限定グッズはいつ買える?

 

ハロウィンの限定グッズを買うことができるのは、ハロウィンのイベントの間だけ。と、いうことは9月8日(金)~10月31日(火)なのでしょうか?

実は!!先行販売で9/1からグッズを買うことができるんです♪

ボールペンセットやマグカップ、トミカにタオル、Tシャツ、カチューシャにクッキーやチョコレートなどのお菓子など。
ハロウィンの衣装をまとったキャラクター達のぬいぐるみも購入することができるんです!

参考:ディズニーリゾート公式サイト

ダッフィーやジェラトーニのハロウィングッズも

 

ダッフィーやジェラトーニのハロウィンバージョンも先行販売で買えますよ♪
この先行販売はまだまだ知られていないことなので、激混みになる前に一足先に購入しちゃいましょう♪

ハロウィンイベントが始まると、入店の整理券が配布されるぐらい激混みになることもあります。

空いてる9/5(火)~9/7(木)は本当に穴場でおススメですよ。

ハロウィンなのに空いてる穴場の日まとめ

ハロウィンのショーと仮装にそこまでこだわりのない方は、ぜひ9/5(火)~9/7(木)にディズニーリゾートに行ってみてください♪

いつもの混雑時よりもストレスが1つ減って、ディズニーの世界にどっぷりと浸かることができます。アトラクションも食事もそこまで並ぶことはないですし、テーマ全体は既にハロウィンワールドに仕上がっています。

ちなみに、今までで1番混んでいたのは知らずに行ってしまった「千葉県民の日」です。千葉県民の方は無料で入場できる日なんですね… 千葉県民がディズニーに殺到します…。下調べせずに行くと悲惨な目にあうと思い知らされました…。

せっかくディズニーに行くなら空いてる日がいいですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。