佐野サービスエリア(東北道上り)倒産?ケイセイフーズの社長は誰で乗っ取り?メインバンクが見放す?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

お盆のお休みで高速を利用する人も多い中、佐野サービスエリア上りで商品がガラガラという情報が入ってきました。

なんでも運営会社のケイセイフーズに倒産危機の恐れがあるだとか。

従業員によるストがSNSに投稿されており、異常事態となっています。

ということで、ここでは佐野サービスエリアについて取り上げます。

佐野サービスエリア(東北道上り)倒産?メインバンクが見放す?

佐野サービスエリアの店内には商品がなく、名物の佐野ラーメンを買うこともできないとFRIDAYDIGITALが以下のように報じています。

夏休み中、家族連れで賑わうサービスエリアで、信じられない事態が発生している。8月上旬、NEXCO東日本が運営する上り線の「佐野サービスエリア」(栃木県)で突如、棚に商品が補充されなくなってしまったのだ。

なぜ、このような現象が起こったのか。ある納品関係者が話す。

「実は先月、佐野サービスエリアをNEXCO東日本から任されている株式会社ケイセイ・フーズが倒産の危機にあるとの情報が流れました。
その情報を入手した一部の業者が、納品を中止する事態に発展。

業者間の横のつながりで情報は一気に広がり、雪崩を打って次々と納品が停止された。
あっという間の出来事でしたが、納入業者としても被害を最小限で食い止めるため、シビアにならざるを得ないのです」

出典:FRIDAYDIGITAL

高速のサービスエリア上りで商品が買えない、棚が空っぽという異常事態に利用者が悲鳴の声をあげています。

幸いにも佐野サービスエリアは下りのSAまで歩いていける構造になっているので、名物の佐野ラーメンやお土産を買うことはできるのが幸いです。

運営会社のケイセイ・フーズが倒産の危機にあるとの情報が流れ、一部の業者が納品を中止したことが発端となっているようです。

ケイセイ・フーズがメインバンクから新規融資凍結の処分中であると確認できたことで、納入業者たちは仰天。その心配に対し、ケイセイ・フーズ社長は当初、『業者ごときが調子に乗るな』と反発していた。

しかし、本当に売り場から商品が消えたことで、NEXCO東日本が契約を解除する恐れが出てきた。
そこで、今度は即金で支払うから商品を入れてくれと連絡がきて、なんとか納品が再開されたと聞いています

銀行からの新規融資凍結の処分中と噂が流れると、納品業者も不安になりますよね。

即現金で商品代金が回収できるという安心感から、納品が再開されたとのこと。

ケイセイフーズの社長は誰で乗っ取り?

ケイセイフーズは未上場の会社ですので、社長の名前が明らかになっていません。

経営者が変わってから、会社がおかしくなったとの噂もあります。

従業員による張り紙には「解雇された部長と支配人の復職と、経営陣の退陣を求めます。」

と書かれていることから、今の経営陣がケイセイフーズを乗っ取ったのかもしれませんね。

情報が公開され次第、追記してお知らせします。

佐野サービスエリア(東北道上り)はトイレなどの最低限の施設は利用できますが、サービスエリアの楽しみはご当地のおいしい食べ物やお土産にありますよね。

従業員のストライキが解消されて、早く元のSAに戻ることを願います。

追記

ケイセイフーズの社長が記者会見を行ったことから、社長の名前が岸敏夫と判明しました。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

佐野サービスエリア、そんな問題になってたのか。ディズニーランドの帰りに必ず寄ってたな、下りだけど。 経営者と従業員が余計な衝突してたらホントもったいない。どっちが悪いって事じゃなしに。

佐野サービスエリア、運営会社が倒産寸前?ストライキで佐野ラーメンが食べれない!

あのニュース、一面からすればマジなんだなぁ 佐野サービスエリアは幸い上下線相互利用できる施設だからなんとかなるとはいえ盆時期にこれはきついなぁ 迷惑かかる時期だからこそストライキの意味はあるんだろうけどね

東北自動車道 佐野サービスエリア(上り)が、単なるパーキングエリア状態に…

佐野サービスエリアのやつ、香港のデモと同じような感じね。香港の場合は将来の命までかかってるけど。