高級メダカ=2万円盗難事件(新潟World Green Aquarium)100円で盗んだ犯人は誰で名前を特定?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

新潟のメダカ販売店、World Green Aquariumで高級メダカ(2万相当)が盗難されました。

店主が手塩をかけて育てた高級メダカが、たった100円と引き換えに盗難されたというのです。

「100円置いて行きます」などと書いたメモが無造作に置かれていたといい、「価値を勝手に決めないで」と憤る。

店主の嘆きがツイッターに上げられ、ネット上で話題になっています。

ここでは、新潟で起きた高級メダカ盗難について取り上げます。

高級メダカ=2万円盗難事件(新潟World Green Aquarium)

メダカ販売店で、2万円相当の高価なメダカが盗難されたとして、店を運営する男性がツイッター上で悲しみと怒りの声をあげている。

「World Green Aquarium」はツイッターで2019年8月24日、

「盗難が酷い。あなた様が価値を勝手に決めないでください。時間、お金、愛情がかかります。あなた様が5匹で100円と付けましたが2万円以上で取引されています」
と盗難被害に遭ったことを伝えた。また

「こんな身勝手な人にメダカをもらって欲しくはないですが私が毎日毎日大切に育てたメダカです!最後まで責任を持って立派なメダカにしてな!」
と盗まれた後のメダカを心配する言葉もつづっている。

投稿写真に写るのは、水槽の脇に「メダカ5匹の代金100円、置いて行きます 7/18」と付せんのような紙に書かれたメモ。紙が水に濡れて少しヨレている。

出典:Jcastニュース

愛情と手間暇かけて育てた大切なメダカが盗難に遭い、残されたのはたったの100円。

100円というお金は、犯人のせめてもの罪滅ぼしなのかもしれません。

店主は「もしかしたら盗んだ人は悪気がないのかもしれない」とコメントしていますが、わざわざ単価が高い高級メダカを盗難していることから、悪意があったとみるのが当然ではないでしょうか?

しかも、同じ店で2か月も連続で盗難にあっているからなおさらです。

高級メダカは上の動画のようにラメが入っていたり、色鮮やかでキレイな品種のメダカが多いです。

ですので、深く考えずに「キレイなメダカだなぁ」とお金を置いて持って行ったのかもしれませんね。

かなり好意的に考えた場合に限りますが…

高級メダカを100円で盗んだ犯人は誰で名前を特定?

本や食品ではありませんし、メダカを盗難するためには水の入った袋などの用意が必要になります。

確信犯とみて良いのではないでしょうか?

残されたメモ書きは手書きですし、犯人を特定しようと思えばできるのかもしれません。

お店の場所は、新潟市蒲原町3丁目ですのでこの近くに住んでいる人かもしれませんね。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

私もメダカ盗まれました。高くないやつですがごっそりやられました。善からぬ奴が徘徊しているみたいですね?

なんですか、このふざけたメモ書きは。
今回以外のメダカだとしても 他者が育てている手間と愛情を考えればこんな値段のワケないでしょうが!!

盗っていった人は「金を置いて来たから無問題」とでも思っているのだろうか?どういう神経をしているのか全く理解できない。

人様が愛情込めて育てた生き物に勝手に値段付けて。
付けるだけならまだしもとっていくなんて。

酷すぎる!絶対捕まって欲しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。