佐賀県伊万里市で大腸菌(O26)集団感染!保育所の名前を特定?感染経路や被害者は大丈夫?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

佐賀県伊万里市で、腸管出血性大腸菌(O26)の集団感染が発生したと報道されました。

保育所で起きた集団感染とのことで、抵抗力の弱い幼児の容態が心配ですが快方に向かっているとのこと。

O26は二次感染しやすい病原菌ですので、食事前などに十分に手洗いすることが望まれます。

ここでは、佐賀県伊万里市保育所で起きた集団感染について取り上げます。

佐賀県伊万里市保育所で大腸菌(O26)集団感染!


佐賀県は12日、伊万里市内の保育所で腸管出血性大腸菌(O26)の集団感染が発生したと発表した。園児と保護者、職員の計25人が感染し、1歳児5人が発症したが、現在はいずれも回復に向かっているという。

 県健康増進課によると、保育所に通う1歳の男児が下痢や血便などの症状を訴え、3、7日に伊万里市内の医療機関を受診した。検査の結果、9日にO26に感染していることが分かり、医療機関が伊万里保健福祉事務所に届け出た。

 9、10日にかけて検便を実施したところ、男児の母親と他の0~6歳の園児22人、保育所職員1人の計24人の感染が確認された。感染者のうち、男女5人の1歳児が下痢などの症状が出ているが、他の20人は症状がないという。

出典:佐賀新聞LIVE

佐賀県の伊万里市保育所で、腸管出血性大腸菌(O26)の集団感染が発生しています。

腸管出血性大腸菌感染症は下痢や腹痛、血便、脱水症状などがみられます。

抵抗力の弱い園児にはつらい症状ですよね。

1歳児5名も発症していますが、快方に向かっていると報道されています。

佐賀県では先月O157による集団発生が起きたばかりですし、より一層の注意が望まれます。

保育所の名前を特定?感染経路や被害者は大丈夫?

O26による集団感染が起きたのは、佐賀県の伊万里市内の保育所ですが名前は報道されていません。

佐賀県感染情報センターのHPを見ても、先月7月が最新のため最新の情報が得られません。

グーグルマップで調べてみると、下記の保育所が該当します。

感染経路についてもまだ明らかになっておらず、接触者調査を行っているそうです。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

集団生活している以上、防ぎようがないと思う。親もある程度預けっ放しのところもあるしね。

小さい子供が感染するのはかわいそう。

この時期は食中毒の報道が増えるよね。