こんにちは!Buzz Liaの松崎です。
人気子供服アパレル会社、マザウェイズが7月16日に自己破産を申請しました。
マザウェイズは子育て世代のママに人気で、ブランド復活の声がネット上に広がっています。
閉店セールでは、多くの店舗でレジに長蛇の列ができたそうです。
ということで、マザウェイズ倒産の理由やブランド売却先について調べてみました。
マザウェイズ突然倒産で売却先はZOZO前澤社長買う?
子供服ブランドマザウェイズが破産したニュースが、下記のように報じられました。
首都圏を中心に子供服店を展開するマザウェイズ・ジャパン(大阪市)と関係2社が6月30日に大阪地裁へ自己破産を申請し、7月1日に保全管理命令を受けたことが帝国データバンクの調べでわかった。全国の約100店舗は近く閉店する見通しだという。負債は3社で計約72億4千万円。
出典:朝日新聞デジタル
海外ブランドや日本の子供服アパレルは価格が高く、お値ごろでかわいいブランドとしてお母さんたちに人気だったマザウェイズ。
フリルやリボンがついた服や、独自デザインのキャラクター服が売れ筋だったようです。
全商品6割引きの閉店セールでは、会計まで数時間待ちの長蛇の列ができました。
セールの人員確保がままならず、全店舗で閉店セールが開催できなかったそうです。
従業員にとっても突然の破産のニュース。
どんな気持ちで閉店セールを迎えていたのでしょうか…
突然の倒産に、マザウェイズ・ロスになっているお母さんも多いんだとか。
ZOZOの前澤社長に支援を望む声がネット上で上がっています。
マザウェイズが倒産した理由とブランド売却先はどこ?
マザウェイズの倒産はあまりにも急で、アパレル業界にとっても衝撃だったようです。
なぜなら、今年の3月にも大阪市内や群馬・前橋市内に2店舗を新規出店しており、倒産のそぶりがなかったからです。
新規出店で業績をテコ入れする予定だったのでしょうか?
マザウェイズが倒産した理由として、少子化と子供服市場の激化が考えられています。
最近ではユニクロの子供服や、西松屋の子供専用ブランド「バースデイ」も市場を拡大してきています。
2018年ユニクロのキッズ・ベビー部門売り上げは、4年前比で約7割増の670億円に伸びていますし、マザウェイズの経営を圧迫したことは間違いありません。
ブランド売却先に注目が集まっていますが、まだ売却先についてのニュースはあがってきていません。
分かり次第、こちらでも表記させていただきます。
ネットの世論や反応
今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?
話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。
ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。
マザウェイズまじで戻ってきて欲しい
十数人いた中で約1/3の子供が着ていた服がマザウェイズ でした。
とてもうれしかった。
やっぱりああいう場所では必要とされるお店・商品なんだよなぁ。
マザウェイズ経営破綻してたの知らんかった
可愛くてリーズナブルな子供服、他には無かったよね。
お世話になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
マザウェイズ・ロスで難民化してる方々(未来の私含む)の為に、調べ物大好き人間わい、少しでも情報収集・発信したい。
息子は全身マザウェイズの新幹線コーデ笑
しかし寒い…