Linギタリスト大麻(薬物)で逮捕!ノクブラ復活ライブ中止で損害賠償いくら?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

ノクターナル・ブラッドラストのギタリスト、Linが大麻取締法違反容疑で逮捕されました。

オフィシャルサイトから発表されている情報ですので間違いありません。

これをうけ、今後予定されていた復活ライブを中止することが決定されています。

ということで、今回の事件や復活ライブ中止で予想される損害賠償について調べてみました。

Linギタリスト大麻(薬物)で逮捕!

ビジュアル系メタルロックバンド、NOCTURNAL BLOODLUSTのホームページは2日、ギターのLinが、大麻取締法違反容疑で逮捕されたことを報告した。

現在、事実関係を確認中だという。

8月3日に開催を予定してした東京・渋谷WWW-Xでの公演中止を決定。12日の豊洲PITでのイベント出演、9月から開催予定の主催ツアー「Monster Park」も全てキャンセル。東京、名古屋、大阪にて予定していたインストアイベントも全て中止にすることを決めた。

同バンドは09年に結成。昨年、2人のギタリストが脱退。今年に入り、Linが加入し、先月24日に新ミニアルバムを発売したばかりだった。
出典:日刊スポーツ

ファンにとっては、待ちに待った復活ライブ。

Linが逮捕されたのは8/1ですから、あと2日遅れて逮捕されていたらライブが実現していたかもしれません…

8/3に東京で予定していたライブをはじめ、9/17日の大阪公演などすべてキャンセルになっています。

NOCTURNAL BLOODLUSTは2009年に結成されてたバンドで、昨年2人のギタリストが脱退してます。

Linが加入して、7/24に新しいミニアルバム「UNLEASH」が発売されたばかりの事件でした。

今回中止が決定した8/3のライブは、復活ライブ中止の第一弾だっただけに残念でなりません。

復活ライブ中止で損害賠償いくら?

今回の逮捕によるライブ中止で、損害賠償はいくらになるのでしょうか?

チケット代金の返金や、会場費やスタッフ費用など莫大な損失が予想されますよね。

今回のライブ中止の損害賠償の参考になる例をあげると、全国ツアーが中止になった「耳が聞こえない作曲家」佐村河内守さん。

正式に訴訟が行われたので、裁判所による損害賠償がはっきり判明しており、4,230万円の支払いが命じられました。

ノクターナル・ブラッドラストと規模が違う例での裁判ですが、今回の損害賠償も何千万円レベルになりそうです。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

復活ライブが新メンバーによって中止になったあけに、元からのファンがどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

ライヴの前々日っていうめちゃくちゃ多方面に迷惑かかる日なのは見せしめのためなのかな。

Lin逮捕、、大好きなのに

せっかくこれからのノクブラ楽しみになってきたのに全部台無しじゃねえかよ!!!! おいLIN!!!

は?ふざけんなよ…ノクブラ新メンバーのLinが大麻で逮捕で明日のライブ中止とかありえないんだけど、もうほんとに無理だ、ノクブラ終わったね、もう最悪じゃんこんなの…本当に随分落ちぶれちゃったね