NHKがティーバー(TVer)に!受信料無料でどこまで見られる?大河ドラマやテレビ小説は?いつから開始?

こんにちは!Buzz Liaの松崎です。

NHKから国民を守る党の立花孝志などの影響もあり、NHKの放送形態に注目が集まっていますよね。

受信料徴収をめぐる裁判に納得がいかない人も多いのではないでしょうか?

そんな中で、NHKがティーバー(TVwe)に参加するとの報道が流れてきました。

正式なことはこれから発表されると思いますが、ちょっとその前にNHKの放送がどこまで無料で視聴できるのか探ってみました。

NHKがティーバー(TVwe)に!受信料無料

NHKが、在京民放テレビ5局などが放送直後の番組をインターネットで無料配信する共通サイト「TVer(ティーバー)」に、今月にも8番組程度に限定して参加する方針を固めたことが、2日分かった。
出典:共同通信

NHKの受信料をめぐって裁判が絶えないNHK。

最近では裁判で「ワンセグ携帯も受信契約義務あり」と判断されたりと、受信料を払わなければいけない基準が分かりづらく混乱を生んでいます。

ですが、今回はテレビを持っていない人には嬉しい朗報。

NHKがティーバー(TVwe)に参加することが決まりました!

ということは、テレビを持っていない人でもスマホアプリやパソコンでNHKの番組を見られるようになる!ということですね。

スマホを持っている人は受信料を徴収する布石にならないことを願います。

受信料無料でどこまで見られる?大河ドラマやテレビ小説は?

報道によると、ティーバーで見られる番組は8番組限定とのこと。

自然ドキュメンタリー「ダーウィンが来た!」が対象と発表されています。

残念ながら、幅広い年齢層にファンが多い大河ドラマや連続テレビ小説は対象外とのこと。

他の番組については今のところ発表されていないため、詳細が分かりしだい追記いたします。

それでも無料でNHKが見られるなんて、これは画期的なニュースですね。

ティーバーへの参入は、早ければ8月下旬からスタートするそうです。

ネットの世論や反応

今回のニュースをうけて、世間はどんな反応を寄せているのでしょうか?

話題性が大きいだけに、他の人がどのように感じているのか気になるところです。

ネットの掲示板やSNSに寄せられた声の一部を紹介します。

これは立花への追い風になるのか?

tver利用してる奴は受信料払えば?

NHKが無茶をすればするほどN国党が応援されますね

TVerインストールできるなら受信料払えってこと?